人気ブログランキング |

乳がんと共に生きる私のDaily Life

turquoiseblue.exblog.jp
ブログトップ

<   2020年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新型コロナに関するチェーンメールに注意


感染拡大が止まらない新型コロナ。
報道される新情報を聞く度に不安な気持ちになります。

そんな不安な心を弄ぶかのようなチェーンメールが流行っているそうです。

新型コロナに関するチェーンメールに注意_a0384692_14323580.jpg

昨夜、母宛に友人から以下の内容のLINEが送られてきました。

(※下記内容はデマである可能性があるのでご注意ください)



新コロに関する情報です。 ご参考までに!

中国広東省深圳の病院で新コロについて研究されている方からの情報です。
新コロと通常の風邪との大きな違いは鼻水の症状が無く、乾いた咳が出る事だそうです。
これが最も簡単な見分け方との事です。
新コロのウィルスは耐熱性が無く26ー27度の温度で死んでしまいます。
よって予防のためにお湯を飲む事を薦めます。
また、太陽の下で日光浴をする事も効果的です。
お湯を飲む事は新コロだけでは無く、全てのウィルスに対して効果的です、決して冷たい飲み物を飲まないよう覚えておいて下さい。

新コロに関する医者からのアドバイス:
1. サイズがかなり大きい(セルの直径は400-500nm)ため通常のマスク(N95クラスでは無い)でも十分に防げます。
但し感染者が目の前でくしゃみをした場合、ウィルスが空中を3m浮遊します。
2. ウィルスが金属の表面に付着した場合、少なくとも12時間生き続けます。 したがって金属に触れた後は石鹸で手を洗って下さい。
3. 衣服等繊維上に付着したウィルスは6-12時間生きています。 一般の洗剤でウィルスを殺す事は可能ですが、毎日洗濯しない衣類は日光に晒す事をお勧めします。

新コロの肺炎症状に関し

1. 最初喉に感染し、痛みが3-4日間続きます。

2. その後肺に進入し肺炎を引き起こします。 この間5-6日です。

3. 肺炎になると高熱と呼吸困難になり、鼻詰まりは通常と異なり、溺れる様な感覚を感じるでしょう。
この様な感覚を感じた場合、直ぐに医者の診断を受けて下さい。

予防に関して:
1. 感染の最たる原因は公共の場で物に触れる事です。 そのため頻繁に手を消毒する必要があります。 ウィルスは人の手の上で5-10分間行きており、この間に知らず知らずの内に目を擦ったり、鼻を触ったりして感染してしまいます。

2. 手を消毒する以外にうがいをする事も効果的です。 まだ喉にいるウィルスが肺に進入するのを除去もしくは最小限に抑える事ができます。

皆さん、細心の注意を払いたくさんのお湯を飲んで下さい。



突っ込みどころ満載ですが…笑

「新型コロナウイルスは耐熱性がなく26~27度で死んでしまう」???

人の体温って36~37度くらいありますよね。
それならウイルスが体内に入った時点で死滅するのでは?

新型コロナについて研究をされている方や医師が、ウイルスのことを「ウィルス」と書きますか??

なんか胡散臭いな…とは思っていたのですが、ググってみたら同じようなメールが届いたと仰ってる方が、既にブログやFacebookで注意喚起!と拡散されていました。

新型コロナ感染予防にマスクが有効との内容に一瞬喜んだのですが非常に残念です。

もちろん母宛にこのLINEを送ってくれた友人は悪気が無い…どころか親切心で送ってくれたのだと思います。

チェーンメールを作った方。
どうしてこういう事をするかなぁ。。。
何が楽しいんでしょうね?

この文章に似た内容の他のメールも流行っているそうなのでお気をつけください。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



by lapis_lazuli888 | 2020-02-25 14:37 | 〇その他 | Comments(2)

まだ薬剤耐性ができていない事に安堵…


今日は4週に一度の通院日でした。

採血の結果はまずまず。
腫瘍マーカーの数値が4週間前より上がっていましたが、正常範囲内なので良し。

リムパーザを飲み始めてから約7ヶ月。
まだ薬剤耐性ができていないことにホッとしています。

まだ薬剤耐性ができていない事に安堵…_a0384692_16513547.jpg

担当医師は「リムパーザの効果は2年くらい続くんじゃないかな」と言っていましたが、他の乳がん闘病ブロガーさんによると1年しか効かなかった方もいるし2年以上効いている方もいる…。
かなり個人差があるようです。

明日にでも薬剤耐性ができてしまうんじゃないかと不安でしょうがないけど、毎日ビクビクしているのも精神的に良くないですね。

普通の日常生活が送れているうちに、好きなことをやって人生を楽しんでおかなきゃ。

皆さんの闘病も上手くいきますように…。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



by lapis_lazuli888 | 2020-02-17 19:26 | 〇オラパリブ(リムパーザ) | Comments(2)

続・癌になってからでも恋はできるのか?


以前の記事→


以前、私のような末期がん患者は今後恋愛ができないのではないか…という投稿をしました。


あれから3ヶ月半。
今、恋愛ができています。


続・癌になってからでも恋はできるのか?_a0384692_08442285.jpg


「末期がんである」「今後ずっと一緒にいることはできないかもしれない」「子供は産めない」


そんな私を、好きになった人が受け入れてくれました。

まさかこんな日が来るなんて思ってもみなかった。


このご縁を大切にしたい。

もっともっと生きたいと思わせてくれた彼に感謝です。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



by lapis_lazuli888 | 2020-02-05 08:52 | 〇闘病中の想い | Comments(2)