人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がんと共に生きる私のDaily Life

turquoiseblue.exblog.jp
ブログトップ

友人から言われた言葉


先日、高校時代の友人に会ったという記事を書きました。



その日に友人に言われた言葉。



「〇〇ちゃんは強いよね。私だったらそんな風にできないかもしれない。」



そんな風にというのは、あと少ししか生きられないかもしれないという事を受け止め、その上で治療を受け続けること。




友人から言われた言葉_a0384692_19044461.jpg
(バラと氷川丸@山下公園)






でも私は強い訳では全くない。



心が病んでしまわないように、現実を受け止めているだけ。


腫瘍が増悪して痛みなどの症状が出てこないように、治療を続けているだけ。



現実から目を背けて自暴自棄になり自滅する方が怖い。


治療をやめて病気が悪化し、症状が出てくる方がよっぽど怖い。



強いから出来ているのではなく、最悪の事態を避ける為に、まだマシな選択肢を選んでいるだけ。



でも真意を知らない友人は、私のやっていることを「強さ」と感じたみたいです。



闘病生活9年で、強くなった部分や成長した部分ももちろんあります。



そういう部分は素直に自分を褒めようと思います。



「神様は乗り越えられない試練は与えない」と言うから、



今後も私なりのやり方で、一進一退を繰り返しつつ、闘病という試練を乗り越えていける…



そう信じて頑張ります。




↓応援クリックありがとう
ございますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



by lapis_lazuli888 | 2021-05-15 06:01 | 〇闘病中の想い | Comments(4)
Commented at 2021-05-15 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Turquoiseblue at 2021-05-15 21:58
> 鍵コメさん

コメントありがとうございます(*´︶`*)

はい、山下公園です^^
この写真は一昨年のこの時期に撮った写真で♪
今も公園は薔薇でいっぱいなんでしょうけど、残念ながらコロナで行けそうもないです(*_*)

鍵コメさんから有難いお言葉を頂き嬉しいです(´ω`*)
いつも暗い病気の記事ばかりなのに読んで頂いて、申し訳ない気持ちになります(´・_・`)

普段あまり吐き出すことの無いネガティブな気持ちも、ブログになら正直に書けてしまえるので…。
書いて自分を客観的に見ると心が落ち着くんです(*´∀`*)
その上、読んで応援して下さる方やアドバイスを下さる方がいること、本当に嬉しく思うし感謝の気持ちでいっぱいです(*´ω`*)
いつもありがとうございます((( *´꒳`* )))
Commented by リン at 2021-05-15 23:47 x
今晩は
お友達の言葉・・・
lapisさんの状況に立たされて平気な人などいない。おそらく一人もいない。
けれど現実を変えることができないのなら、向き合って自分にできる最良のことをするしかない。
それができるlapisさんは、やっぱり強いです。
Commented by Turquoiseblue at 2021-05-16 06:59
> リンさん

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(*´︶`*)

あたたかいお言葉嬉しいです( ; _ ; )

これまでの自分の人生を振り返ってみると、何かに本気で向き合ったり最後までやり通した事がなかった(嫌なことから逃げてきた)ので、今、人生最大の試練を迎えているのかなと思います。

逃げの姿勢は今も変わらないんですけど、自分のペースで少しずつ前を向けるようになれたら良いなと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。