人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がんと共に生きる私のDaily Life

turquoiseblue.exblog.jp
ブログトップ

体が動くうちにやりたい事とTS-1治療に向けて


抗がん剤(TS-1)治療は来週の月曜日からスタート。
なので今週中に体調を整えておこうと思っています。
ベージニオの副作用で白血球数が下がっているので少しでも上げておきたい。

今回の治療薬変更が無ければ、中古車を買って色んな場所へ趣味の写真撮影に行こうと思っていました。

「体が動くうちにやりたい事をやっておく」

今すぐにでもやりたかったことなのに( ´・_・`)
またチャンスが来ると信じて今は治療に励みます。

体が動くうちにやりたい事とTS-1治療に向けて_a0384692_11020366.jpg
(ダリア@ダリア園)



これからTS-1治療を始める方の為に、副作用や検査結果などの記録を少しずつ残していきたいと思います。
また、自分の覚え書きの為にもTS-1とはどんな薬なのかを記載しておきます。

TS-1とは?

1999年に発売され、がんを治療する薬として広く使われている経口抗がん剤。
手術不能または再発乳がんだけではなく、胃がん、結腸・直腸がん、頭頸部がん、非小細胞肺がん、膵がん、胆道がんの治療にも用いられます。

主な副作用

白血球・ヘモグロビン・血小板減少
・吐き気
・食欲不振
・下痢
・口内炎
・色素沈着
・発疹

私は副作用の色素沈着を防ぐ為のビタミン剤(ビタミンA)を処方されています。
また、極力日光に当たらないようにする必要もあるのだそうです。

紫外線に当たることにより炎症が起き、爪・指先・肌が黒くなったりシミやそばかすができることがあるのだとか。

日傘、帽子、長袖などは必須。強い日差しが差し込む窓際も注意。
外出時は完全防備で紫外線をガードしたいと思います。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



by lapis_lazuli888 | 2020-09-10 10:02 | 〇TS-1 | Comments(2)
Commented at 2020-09-11 03:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Turquoiseblue at 2020-09-11 08:06
> 鍵コメさん

鍵コメさん、コメントありがとうございます(*^^*)

一緒にドライブしたいですー(*´︶`*)
なるほど!レンタカー良いですね(゚Д゚)
毎日乗る訳じゃないしその方が経済的で良いかも^^

彼は他県の人(高速で往復3時間)なので2週間に一度しか会ってないんですよー( ;꒳​; )
だから一人の時間も写真を撮りに行けたら良いなぁ、車があれば行けるのになぁと思って。

鍵コメさん、情報早いですね(*´ω`*)
私も光免疫療法に期待しています。
そのうち乳がんも適用になると思うのでぜひ試したいです(*´∀`*)

え!削除しちゃったんですか(*_*)
そうですかー…Mさんブログも急に消えちゃってどうしたんだろう??って思ってたんです(T_T)
具合が悪化したとかじゃなければ良いんですけど…

鍵コメさん、いつもありがとうございます((( *´꒳`* )))
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。