人気ブログランキング |

乳がんと共に生きる私のDaily Life

turquoiseblue.exblog.jp
ブログトップ

治療中ですが、数年ぶりに生理再開


ホルモン療法や化学療法を受けていた為、数年止まっていた生理。

もう来ないかもなぁと思っていたので、急に始まって驚きました。

リムパーザ(オラパリブ)服薬中でも生理は来るんだ…

数年ぶりの生理は経血量が異常に多くなると聞いていましたが、ごくごく普通。


治療中ですが、数年ぶりに生理再開_a0384692_11050038.jpg

ウィッグが被り難くなるくらい髪の毛もボーボーに生えてきたし、関節の強張りやパキパキと音をたてることも無くなり、生理も再開。
様々な身体の機能が正常な状態に戻りつつあります。

でも生理がきて嬉しいような不安なような複雑な心境。
だって私の乳がんはホルモン受容体+なんですから。
ホルモンが動き出したことで、エストロゲンによる乳がん細胞の増殖が懸念されます。

また腫瘍が急激に大きくなったら嫌だなぁ…

来週診察があるので、先生に色々と質問しようと思います。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



by lapis_lazuli888 | 2020-01-16 11:09 | 〇オラパリブ(リムパーザ) | Comments(2)
Commented at 2020-01-17 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Turquoiseblue at 2020-01-17 03:32
> 鍵コメさん

鍵コメさん、コメントありがとうございます(*^^*)

「生理が始まる=女性ホルモンが働く」ということになるので、一部の乳がん患者には良くないんです。
私が患っているのは、女性ホルモンを食べて増殖するタイプの乳がんで、数年前までは敢えて生理を止めていました。
生理が始まったことでがんの餌ができてしまったので、がんが大きくなる可能性があります。。。

ボーボーは全てにおいてです笑

来週は血液検査だけですが、多分ブログで報告します(*^▽^*)
いつも心配ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。