人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がんと共に生きる私のDaily Life

turquoiseblue.exblog.jp
ブログトップ

今後の治療について


今週月曜日から新しい治療が始まりました。
以前もやったことのあるホルモン療法です。

・リュープリン(皮下注射)
・フェソロデックス(筋肉注射)
・ベージニオ(飲み薬)

ベージニオ(アベマシクリブ)は初めてですが、同じような作用のパルボシクリブが過去にあまり効かなかったので、もしかしたら効果が出ないかも・・・。

今後の治療について_a0384692_18481172.jpg
(菜の花@松田山)



主治医から提示された治療法は2種類。

・ホルモン療法
・分子標的薬(カドサイラ)

私の乳がんはちょっと複雑な経過を辿っているので、主治医も治療法の選択に戸惑っていました。

簡単に説明すると、

手術前の針生検ではHER2陽性
       ↓
手術後の病理結果はHER2陰性
       ↓
再発・転移後の針生検ではHER2陽性

陽性になったり陰性になったり笑
私の乳がんは陽性と陰性の境界にいるみたいなんですよね。
もし本当に陽性なら分子標的薬のカドサイラが適しているし、陰性ならホルモン療法が適している。
陽性なのか陰性なのかが微妙な私は、どちらを選択するか迷うところなんです。

今後の治療について_a0384692_18482067.jpg
(河津桜@松田山)


結局、副作用の軽い方からやるか!ということでホルモン療法から始めることになったのですが、この選択が吉と出るか凶と出るか・・・。

もし効果が出なかった場合、治療をしているにも関わらず腫瘍が大きくなったり新たに転移する可能性があります。
末期癌の私の場合、治療法の選択をミスるととんでもない事になりかねない。

でもどの治療法が効くか?なんて神のみぞ知ることだし、後から後悔しようがもうどうしようもない。

本当にこれは運だなと思います。

どんな結果となってもこれが自分の運命だと受け入れるしかないし、今はできる治療があることに感謝して頑張るしかない。
どうか運良くうまくいきますように。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



by lapis_lazuli888 | 2020-03-25 06:11 | 〇ホルモン療法 | Comments(4)
Commented at 2020-03-25 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Turquoiseblue at 2020-03-25 12:11
> 鍵コメさん

コメントありがとうございます(*^^*)

乳がんにも色んなタイプがあって、HER2はそのタイプのことなんです。
今の先生は治療法をほぼ選ばせてくれます。
選べるほど治療法があるって幸せなことですよね(*^▽^*)
今回は主治医と相談して決めました。

今のところ副作用は出てないんですけど、噂によると4~5日後から酷い下痢になるそうです(^^;)
ここのところコロナの影響で外出を自粛していましたが、今日は久しぶりに桜を撮りに行こうかなと思っていますよー(*´ω`*)
アレはあげられません笑笑
Commented by mi_desu at 2020-03-25 12:48
アレってピンクのアレのことらしいですよ


ピンクのマニュキュア

桜のネールアート書くつもりらしいです
最近オシャレに目覚めたようです
ミニも着たいって言ってますぞう
( ´◉‿ゝ◉`)キモイ(笑)
Commented by Turquoiseblue at 2020-03-25 14:47
> みーちゃん

言ってますぞうって笑笑
みーちゃんなんだか○○○さんなんだか(〃゚艸゚)プッ笑
桜を見に行ったけどまだ7分咲きでした象(´・・`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。